だってやっぱり犬が好き

関西在住ギリギリ大学生。社会人になるまでの自己鍛錬、自己満足。

【19卒】会社名出しての就活戦記【文系】①ESで落ちた企業

 

どうもこんにちは!

Marotechと申します。現在大学四年生で、19卒で就活していました!

現在関西の国立大学法学部に通っています。もう授業も卒論もないのでニート同然ですけど。笑

就活について少しでも読んだ人の役に立つようなことが書ければ、と思います。

僕がどのような就活をしたかと言うと、6月の面接解禁の後、内定を二つ持っていましたが、それからも少し納得できず就職活動を続けて、夏期選考であるメーカーから内定を頂きそちらに就職予定、といったような感じです。

メーカーを中心に見ていたので、ほっとんどメーカーしか受けてないです。

なので、メーカー見ている文系の就活生に参考になると思います!

 

では今回はESで落ちた企業について書きたいと思います。

一口にESで落ちた企業と言っても、全くサイレントで連絡がなく落ちた企業もあれば、ES出した後に、リクルーター面談は行ったけど本面接には呼ばれなかった、というような企業もありました。

 

1.ESで落ちた企業

トヨタ自動車

やはり日本一の企業と言っても過言ではない企業で漠然と就活を始めた時点では第一志望にしていました。私の大学ではプレエントリー後に電話がかかってきて大学別の説明会に呼ばれました。そこでOB社員との交流会があり、そこでの評価と終わった後のアンケートで次のリクルーター面談に呼ばれるかが決まるようです。私はリクルーター面談には呼ばれましたが、説明会の次の次の週だったので期待度では第二群だったのかなと勝手に想像していました。結局リク面の後にESを提出してそこでサイレント。(六月一日にお祈りが来ました)

SPIや性格検査も同時に選考するので何によって落とされたかはわからないんですが、実質リク面で選んでいるのではないですかね。(どこの企業にも言えることですが、性格検査などは弾くための表向き上の口実に使われることもあります。)面談は感触は悪くなかったと思いましたが、会った社員はゴリゴリのアメフト部出身のOBで確かに僕とは雰囲気は違いましたね。笑

ただ説明会などを見るに全体的には全員ごりっごりの体育会軍団って感じではなかったです。

豊田自動織機

同じくトヨタ系ですね。トヨタ自動車の源流企業だけ財務も安定していますし、就活中に感じた中でもトップクラスのホワイト企業臭を感じました。商材が多少地味ですし、そこまでの高給ではないかもしれませんが安定的に働ける超優良企業じゃないでしょうか。こちらもオープンESと呼ばれる簡単なESの通過後にメールで連絡が来て、本ES提出前にリク面を行いました。面談はとても和やかで好感触でした。まあただ相性もあるから落ちたかもなあとか思っていると以後サイレント。やはり企業に適した人間性を見てるのではないかなという感じですね。大企業であるにも関わらず愛知の地元出身者や大学出身者の志望が多いらしく、「なんで受けようと思ったの?」と聞かれたまで。

何の流れかトヨタグループの中では、トヨタデンソー>自動織機>アイシン精機の順でイケイケが多いのではないか?という話題になり、実際見たままそんな感じでした。笑(アイシン精機も決して地味でなく爽やかな方も多かったです!勿論こーゆー話って全員を見たわけじゃないので抽出された印象論なんですが笑)

 

旭化成

業績の印象よりも社員への還元が多いようで、vorkersのスコアも高く人気企業。こちらはESの後に連絡が来てリク面でした。以後サイレントだったのでESで落ちたのか、面接で落ちたのかは不明。リク面はMRをされている女性社員との面談でした。20後半くらいの美人でした。どちらかというと素材営業に興味があったのでそっちについて尋ねると、あまりわからない感を全面に押し出されました。

ESが変わっていて指定された語句を使って詩でも作文でも物語でもいいので書きなさいという項目がありましたね。噂によると大学によってはリクルーターがついてそのまま選考が進むらしい。なんにせよ一般消費者にも名前の知られている化学メーカーの事務職なんて枠を狭くて倍率高そう、という感じですね。

(裏を返すとBtoBつまり法人向けであまり僕らが馴染みがない企業のほうが倍率は低いのに優良!!!!!)

 

 島津製作所

ノーベル賞受賞者もを輩出した事でも有名な京都の医療機器メーカー。個人的に少し不思議な選考過程で、ES出して、説明会呼ばれてそこで数日後お祈りメールでした。単純に考えてES出した全員説明会に呼んだのか、それかESでも選んで説明会でも個人特定してはじいたのかってことですよね。説明会は多人数で大学の講義みたいな感じだったのでめちゃんこ寝てる人がいました笑、僕は質問者が全員名乗っているわけでも名前が特定されるような状況でもなかったので結構な人数が質問する中、質問せずぼけっとしていました。アンケートも無記名でしたし、密かにカメラで高度のAI画像認識システムでも使って写真と個人認識してたんじゃないかと半ば冗談半ばがちで思ってます笑

(何かの手法があるのかもしれませんね、それか単純に全員説明会だったのか)

 

 

 

僕エントリーしたのが多分20社前後で、ESで落ちたのはおそらくそんくらいですかね。どっか忘れてる気もするんですけど笑

あと、夏期選考では三菱重工と味の素ESで落ちました。入れないのは本当に適当に出しただけだから感想がないですよね。(笑)元々夏期選考は海外留学者や体育会のための枠とも言われてるのでグローバル色強いそこはほんとダメ元でした。

また順次面接した企業などの感想も述べていきます~では~