だってやっぱり犬が好き

関西在住ギリギリ大学生。社会人になるまでの自己鍛錬、自己満足。

【個人的】就活でやるべきこと、やらないべきこと【19卒文系】

こんにちはmarotechです。

今日は就活でやるべきこと、やらないべきことについて個人的に書こうと思います。

突然ですけど就活って一種宗教だと思うんですよ。

ノックは三回だとか、スーツは紺だとかはっきりとした正解はないにも関わらず、就活アドバイザー的な人が偉そうにのたまったり、就活本が信奉されていますよね。正解は会社によって違うんでしょうけど。

信じる者が救われるある種宗教。

面接とかESって落ちた理由も学生にはわかりませんし、何とでもいえますよね。笑

まあこれも個人的見解なんですけどね!

 

何事も理由が必要。なんとなくで部活辞めたり、帰宅部だったりするのは印象が悪い。

私は中学の時に野球部で卒業まえに辞めて、高校の時一瞬テニス部で後は帰宅部というザ・クズやろうでした。ただ大学は運動サークル入っていて見た感じも体育会系でも行ける雰囲気なんでそういうキャラで推してました。だから中学、高校は運動部だったよね?って聞かれることが多かったので、中学野球部、高校テニス部ずっとやってました!!って擬態してました。(キリッ

別のことやってたとかだったら問題ないと思うんですけど、とほんと何事にも理由が求められるのでいい加減なこといって帰宅部でした^^とか途中でやめたっすwwwって言う感じはやめたほうがいいと思います。

俺みたいに辞めた部活は最後までやり通したことにして、やってなかった人は適当なテニス部とか個人競技に擬態するか、帰宅部だった論理的な理由を作るかですかね。

(ちなみに勉強するために帰宅部は微妙だと思います)

事務系総合職とかであると営業も多いので、まじで体育会系が評価されます。ちなみに当然ですけど理系でも評価されますね、根性って何においても必要なんで。